top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

フラダンサーへ:是非訪れて、Kunawaiの泉に




(写真は 2021年に撮影したものです。)




今日は 久々のお休みだったので

Keaomelemelの伝説を読んでいたの。

(以前のUpした動画、Waolaniを見て頂くと

Keaomelemeleのお話、少し交えています)




その伝説の中にも Wahi panaである、

Kunawaiの泉が出てきます。

Waolaniは、もともと神々しか住むことが出来ない場所。

そして、このKunawaiの泉も神々のみが訪れる事が出来る

神聖な場所、Mo'oのInaneaに守られていた大切な場所なのです。


以前、Blog に書いたかもしれませんが。。

Keaomelemeleの伝説に導かれた様に(笑)

再び?Kunawaiの泉のお話を少し書いてみようと思います。


私は何度も訪れているこの場所。

でも、最後に行ったのはコロナ過の2021年だったかな?

Nuuanuを下った先にあるリリハ地区。

住宅街の中にある小さな公園、その中心にある池、

それが、Kunawaiの泉です。

周りは、フェンスで囲われていた為か、少し治安の悪さを

感じてしまいましたが、それでも、泉は流れていて一安心。


ここリリハ地区には

Kunawai,Kunawainui, Kunawaiiki, Kunawaiolena,

Kumahahana, Kalua Palolo and Kalia Moo.

と、沢山の泉がありました。


その全ては癒しの効果があり、

治療として用いられる泉で

古代ではKahunaやMo'oによってその多くは守られていましたが、

そのほとんどが井戸として掘削され、今現在残っているのが

たった1つ、このKunawaiの泉です。


Kunawaiの泉は魔法の泉とも呼ばれ、

池の底にある粘土は、炎症を起こした皮膚、髪の治療に

に効果があるとされていました。


1947年には、Kunawaiの泉を公園にするという案が市から出され、

60年代半ばにはそれが実現されます。

池の底は削り取られ、水を組織的な方向に流すために深い穴が開けられ、

溶岩とコンクリートの縁が池の周りに落ち、

木々やベンチがその地域の景観を整えるために追加されました。


フラダンサーなら知る、偉大で尊敬されるKumu Hulaの一人

 Aunty Luahine Iolani。AuntyがOliを唱えると泉の水が一気に

増水したのです。


そう、この泉は魔法の泉、命の泉と

その瞬間をみた多くの人々は確信したのです。


古代ハワイアンの時代には、

鳥達ですら立ち入る事が出来なかった神聖な場所。


木漏れ日大きな岩に腰を掛けて泉を見ていると

いつも周りの建物がすっと消えてなくなり、

不思議な空間の中にいるような気持ちになります。


うまく説明できないんだけどね。

無の世界の様な気がします。


その無の世界、

それは、Hulaと深く関わりのあるものです。


ハワイの大切な場所の1つ。Kunawaiの泉。

フラダンサーには、是非訪れて欲しい場所です。

(是非少人数で行って来てください)


もっと書きたい事は沢山ありますが、

今日はこの辺で。


良い週末をお過ごしくださいね❤

Comments


bottom of page