top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

My Hula Motion ☆


Hawaii Sunset

最近は、私の頭の中は

数ヶ月後の舞台で踊る曲のモーションを

考えているの。

自分が踊る曲の選択は、

第一に自分が好きな曲(笑)

好きな曲は、やっぱり踊っていて幸せを感じる~

次に曲の内容。

ハワイアンソングは、メロディーだけで

いい曲だなぁ~と思っていても

調べてみると実は分かれの曲だったり、

時には舞台では踊れない曲の意味だったり(爆)

今まで何度も驚かされるMana`oの時があったよ~(笑)

私がHulaのモーションをイメージする時は

ほとんどが野外。

ハワイの空気や景色の中で曲を聴く時が

一番モーションが浮かんでくるの。

今日も、5キロのウォーキングの中で、

何度も何度も曲を繰り返し聴き、少しずつモーションが決まってきたよ。

何度も曲を聴いていると、

ステップが自然と浮かんでくる。

ココは、Kaholoだなぁ~とかね。

そして、毎回、辞書を片手に

Meleの内容を再確認!

耳で聞いているハワイ語は、時に歌になると

別の意味に聞こえたりする。節と節にかかった言葉なんか、

特に間違えやすいもの。

例えば、He mana ko lokoも、歌を聴いていると、

He manako lo ko  Mana (神聖な力)が、Manako(マンゴー)に

聞こえるの(笑)

意味に寄ってフラのモーションは変わって来てしまうので、

日々確認、そして日々勉強です。

ハワイの大自然は

私にとって大きな大きなクラスルーム。

今日も目に見えない大きなものを

沢山頂いたよ~。

あと、もう少しで完成

今回もワクワクしてきた~


bottom of page