top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

Hawaiian salt- Pa`akai `Alaea


ハワイでも日本と同じように

お清めの為にお塩を使うのね。

フラの大きな大会の前は、

必ず、海に入ってお清めをする。

海には当たり前だけど、

ハワイアンソルトが一杯。

日本での舞台でもそうだけど、

海に入れない場所では、

ハワイアンソルトを一つまみ 

口に入れてお清めをするんだ。

ハーラウに所属していた時は

アンティーやクムがハワイアンソルトを用意していてくれて

ハーラウ全員が同じものでお清め。

私は、独立したので、

大切なお塩で次の大きな舞台の前に

お清めをしようと思っているんだ。

その大切なお塩は、

カウアイ島で取れる アラエ ソルト(アラエアとも言う)

カウアイ島の赤粘土が含まれていて、このアラエは

薬としても使用されていたとても貴重なもの。

私のアラエ ソルトは、今は亡きアンティーが

自身の生まれ故郷、カウアイ島に行き、

採取してギフトしてくれたものなんだ。

ピーナッツバターのジャー一杯のお塩

もったいなくて使う事が出来なかったの。

もう、5年位になるかな~。

アンティーがまるで

私の将来を見据えていたようにも思えて不思議

今日、ブロクでお塩の事を書こうと思ったのも、

家に帰って一番先に目に入ったのがアンティーのお塩だったんだ。

毎日同じ場所に置いてあるのにね(笑)

その勢いで、次の舞台用に

お塩を詰めてみたよ。

初めてジャーを開けたんだけど、

鳥肌が立ったよ~。

準備万端!

あとは、Hula(笑)

出発まであと数ヶ月。

頑張ります~


bottom of page