top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

Fragrance of Mokihana Berries ☆


カウアイ島の曲の

リクエストを頂きました。

カウアイ島の植物と言えば、

小さいの葉のマイレ、Maile Lauli`ili`i

そして、香り高いMokihanaの実。

リスエスト頂いた曲の中にも

勿論、モキハナの事が書かれているんだ。

愛しい人の事をモキハナのレイとして例え、

甘い香りと共に大切に思う愛の歌。

2011年の夏に、

Kumu Hulaでもある親戚と一緒にカウアイ島へ行ったんだ。

その時に秘密の場所で(笑)採取したモキハナ。

あれから5年経つけれど

モキハナの香り、

あの頃と変わらず、もしかしたらそれ以上に

深く甘い香りがしているんだ。

ハワイ王朝時代のAli`i達は、

枕の中にこのモキハナの実を入れて

香りを楽しんだとか。。

そんな絶える事のない

甘い香りのモキハナ。

まるで、愛する恋人達の

思いと同じ。

カウアイ島の美しい自然と

そして、甘い香りのモキハナ。

ハワイアンソング、そしてフラは

その場所に連れて行ってくれるね。

フラってやっぱり素晴らしいね★


bottom of page