top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

The old days in Hawaii


オアフ島で一番高い山

”Ka`ala"

島の西側のワイアナエ山脈にある山。

フラソングに出てくるストーリを

今調べているんだ。

私の親戚が

ワイアナエに住んでいるので、

ちょくちょく遊びには行っているのだけれど、

Ka`alaのトレイルには入った事がないの。

ハワイアンソングを感じるには

やはりHuaka`i しないとなぁ~。

今日はね。

今年100歳になるアンクルから

受け取った白黒の1枚の写真。

建物が全く無い、

広がる田んぼ

1本の椰子の木に

遠くに写るワイアナエ山脈!

勿論、私が今、ワイアナエの事を

調べているという事は、

全く知らないアンクル。

ただ、すっと

何も語らず

渡してくれた1枚。

まるでね。

私が今調べている事を

見通しているかのように。

きっとアンクルの奥さん、

アンティーに持って行ってって

頼まれたかなぁ~って

思ったりして。

アンクルの奥さんは、

10年以上も前に亡くなられた。

アンティーは、

広島出身の人。

ハワイアンのアンクルと

日本人のアンティー。

私と同じねって

いつも私の事を

孫の様に可愛がってくれてたんだ。

今日のハワイは、

雨の肌寒い1日だったけど、

アンティーに

ハグをされたような

優しい空気に包まれたような気がしたよ。

少しづつ、

進んでいきます。

私のフラの道☆

Mahalo & I miss you, my Auntie .

bottom of page