top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

Pā Kamakani - Blowing the wind


久々にフラシスターと再会!

私が日本に居た頃に出逢った大切な友人、先輩。

彼女は、私がハワイに来た頃にハーラウを持ち、

今では大御所ハーラウの先生です。

先日、私のワークを受けてくれてね。

その後、やっぱりフラの話(笑)

あの曲覚えてる?とか、

あの時、こうだったよね~なんて話しながら、

昔の曲を踊ってみた。

トロピカルストームの影響で

風が強いホノルル。

私が是非、彼女のチャントで

踊りたいと思ったのは、Pā Kamakaniだった。

この曲は、オアフ島のメレ。

風が舞い、椰子の木が揺れる

コアリが咲き、風と共に舞う。。

まだハワイ王国として統一していなかった時代の

オアフ島酋長、Kakuhihewa

そして、神話の中にでてくる守護神 Kaauhelemoa

その時代の風景は分らないけれど、

風によって運ばれてくる物語がそこにありました。

自然と共にフラを踊る、

ハワイを感じる。

久々のフラシスとの再会は

改めてフラの凄さを感じさせてくれる

素敵な時間でした♡

bottom of page