top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

The great gods of Hawaii


夕方家に帰ってみると。。

とっても驚いた事に

プールサイドに掘られていた

Ki`i (ハワイ語:直訳すると絵や写真、イメージ、木彫りの像など)

一般的には、Tiki (恐らくマオリ語)と

呼ばれる古代からポリネシアン諸島で伝わる

木でイメージをを堀あげ魂を込めた像。

昨日までは、害虫によって元気が無くなってしまったパームの木が、

1日で職人さんの手に寄ってKi`i に変わっていました。

パームの木からKi`i に変わっていた事が

勿論、驚いた事の1つなんだけど、

実は、つい最近読み始めた本が、

正にこのハワイ4大神の神話。

そして、つい最近読んだのが

男神、または、戦いの神Kuの章。

だからね。

なんだか鳥肌が立ちました!

ハワイの四大神、Ku, Lono , Kanaloa,Kane

その中でも

Ku は、男神でMakahiki のシーズン以外は、

Ku が全てを支配していると言われている。

そして、欠かせない存在のHina は女神。

Ku は、上に上がる(天)、Hina は下に横たわるという意味があり、

2人は天と地を作った神。

太陽が昇るのはKu, 沈むのはHina

なので、Ku に祈りを捧げる時は東に、

Hinaに祈りを捧げる時は西に向うそうです。

また、フラの女神Laka も色々なものに化身する様に

Ku も人間の男性が普通に関係する分野の

神に化身する神話が書かれています。

*参考:Hawaiian Mythology - Martha Beckwith

神々とフラの関係はとても深く多いのだけれど、

どうしても、女神の方が興味があって

なかなか読む始める事が無かったこの本。

プールサイドに立てられた

KuのKi`i は、

今こそ、しっかりとこの本を読み

古代のハワイアンの神話を理解する事を

後押ししてくれている気がします。

bottom of page