top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

Ho`ike ②- Uhiwai


Uhiwai を踊ると決めた時に、

再び曲の背景を調べ始めたの。

作者のNathan Aweau が

リリースした時にも

曲の内容を調べた事はあったんだけど

随分昔の事。

なーんとなくを

明確にしたよ。

Uhiwai は濃霧の事で、

また愛を表しているんだ。

作者のNathanがご両親の結婚記念日に

歌を贈ろうと思っていたときの事、

朝、コオラウ山脈を見ていると

Uhiwaiが現れて、

コオラウ山脈を包み込む姿が

まるで愛する人達が

抱きしめ合っているようだったと。

愛する両親を思ったとか。

私の大切なフラシスのハワイアンネームも

Alohaがつく。

私も!(笑)

歌の中に出てくる

Eia Hoi au - Here I am. ここに私は居るよ~

私がコオラウ山脈で感じた彼女の言葉も

この歌を知っていて居たからこそ、

あの時に聞こえてきたのかも知れないね。

まるで、彼女の声の様に。

そう、そして、彼女と一緒にこの曲を踊りたい!と、

思ったの。

ホイケでの衣装はいつもお店のものだけれど、

今回は自分で布地を選んで、縫製したの。

雨だからブルーと思っている私の頭を

正確に戻してくれたのは、旦那。

雨ってブルーじゃないよって(笑)

雨はグレーだって。

その時改めて、画家だなぁ~って

旦那のことを思ったよ。。

そうか、雨はグレーだね。

特にUhiwai は濃霧。

布地屋さんに行き、

ぴったりの布地を見つけました!

bottom of page