top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

Humuhumunukunukuapua`a


日曜日は 久々に1日オフだったので、

朝からお弁当を作って

旦那と魚釣りに

サンドアイランドへ

行って来ました!

釣りは去年うーん

思い出せないくらい

久しぶり。

海老で鯛を釣ろうと(笑)

餌は海老です~。

うふふ♥

朝の海は少し波が強くて

どうかなぁ~と思ったけれど、

数時間程で

お魚4匹釣れました!

その中の1つ

そう、あの

humuhumunukunukuapua`a

を1番最初にキャッチ。

ハワイ州の州魚

ブーブーと音を立てて

怒っています(笑)

勿論、食べないので

直ぐにリリースしたけどね。

humuhmunukunukuapua`aと言えば、

直ぐにハワイの伝説が頭に浮かぶ。

半神Kamapua`a

普段はハンサムな男子、

怒ると豚に変身し

時にはHumuhumunukunukuapua`aとなる。

火の神 ペレとの結婚生活を送る彼だが、

お互い気性が激しく大喧嘩した暁には

火の神ペレが恐ろしいほどに溶岩を流し

豚になったカマプアアは、大きな津波を起こし

溶岩を鎮火させる。

ハワイ全島までも巻き込む大きな夫婦喧嘩は

最後は多くの神がペレに味方し

大地は更なる大きな噴火をし

逃げ場を失ったカマプアアは

Humuhumunukunukuapa`aとなり

逃げ出すというストーリ。

現在もカマプアアは

Humuhumunukunukuapua`a として

オアフ島にいると

言われています。

そのせいか?

一般的には食べないですね。

そして、次に次に連れたお魚は

Hinalea

こちらも、伝説に出てくる魚なの。

オアフ島の酋長プナと

モオの女神キハ ワヒネのストーリ。

プナは、火の女神ペレの姉の旦那さん。

しかし、モオの化身の美しい女性キハ ワヒネに

言葉巧みに誘われ、

一緒にモロカイ島の洞窟へ。

キハ ワヒネの兄 ヒノレから

キハ ワヒネの正体を知らされたプナ。

ヒノレの案で

キハ ワヒネが

プナの為にマウナケアのポリアフの水を

汲みに行っている間に

プナは

モロカイから抜け出し

ハワイ島に戻ります。

だまされた事を知った

キハ ワヒネは

プナを連れ戻す為に

ペレと戦います。

しかし、ペレの力には及ばす、

モロカイ島に帰っていく。

そして、全て兄のヒノエの案だと分かった

キハ ワヒネは、

彼を探します。

しかし、彼は既にヒナレアという

魚になって逃げますが、

結局キハ ワヒネに捕まり、

命を助ける代わりに

永遠にヒナレアという魚になるという

約束をしたヒノエ

今日釣ったお魚達は

皆男性(笑)

夕飯にはならず、

全て自由の身にしました。

伝説を

思い出しながら

ゆったりのんびりした日曜日。

今度は、

遠慮なく

食べれる魚を

釣りたいよー!

bottom of page