top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

Queen Lili`uokalani


一昨年、まるで何かに導かれるかの様に、

改めてハワイ王朝の歴史を読み返そうと思い、

再び本を開き、1795年のカメハメハ王朝成立から、

1893年のリリウオカラニ女王までの歴史を

およそ1年かけて読み終えたんだ。

そして、年が明け、

それでも、何故か頭に残るのは、

リリウオカラニ女王の歌。

その年の三保でのフライベントでも

真っ先に頭に浮かび

離れなかった曲が

リリウオカラニ女王が

最初に世に出したと言われている

”Nani na Pua O Ko`olau"

その旅を終え、

ハワイに戻ってからも

気になって仕方が無かった場所、

Uluhaimalamaに足を運んでみた。

(11月18日のブログ)

それからも、

頭の中は女王の曲で一杯になっていた。

スワップミートで見つけた写真も

女王の写真。

(12月4日のブログ)

昨日、1月17日

ハワイ王朝が

クーデターに寄って転覆した1893年から

125年を迎えていました。

リリウオカラニ女王が幽閉された日。

朝から多くのハワイアンが

イオラニ宮殿に集まり、ハワイの州旗を持ち

そして、リリウオカラニ像の前には

沢山の彼女の愛したクラウンフラワーが

飾られていまた。

仕事が終わり、

真っ先にその映像を

ニュースでみた時に、

そういうことだったんだ~って

直感したの。

ハワイの人々の悲しい歴史、

誇り、そして彼らの魂

日本人の私だけれど、

フラに携わる一人として

忘れてはいけない日。

大切な日。

週末に

宮殿に行って来ます。

感謝の気持ちを伝える為に♡

bottom of page