top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

At Manoa


日曜日の今日、午後からOFFだったので、

久々に Mānoaに行って来ました。

いつもは、裏山(笑)のタンタラスから眺めるMānoa

でも、今日は、タウンの方へドライブ。

ここ最近やっとハワイらしい青空の毎日。

雨や曇りのハワイは、

がっかりする人も多いんだけど、

私は雨のハワイも好きなんだ。

特にMānoaは、Tuahineの雨と

Kahalaopunaの虹に出会えるから・・・

Manoa Rdに差し掛かってすぐに

遠くに見える雨 Tuahine

ヴェールの様な霧雨と表現される事が多いんだけど、

正にMānoaの山をすっぽりシフォンのような

柔らかくて薄い布地で

覆われた美しい姿。

Ua (雨)に包まれる事は

愛に包まれる事。

そして、多くの雨は男性と例えられる。

でも、Mānoaの雨は、Tuahine (女性)だ。

途中、その美しいTuahine に近づいた時、

車から降りて外に出たの。

大きな粒のいわゆる普通の雨も降っている。

そして、霧雨のTuahine が

身体全体を包み込む。

雨の包み方は

まるで強い力で守られている感じ。

そして、Tuahineは、

優しいブランケットに包まれている感じ。

そんな事を考えながら

外にいる私は、気がつけば

ずぶぬれに(笑)

でも、それが決して嫌ではない感覚。

しばらくすると

青い空が広がり、美しいMānoaの山が

目の前に広がっていく。

移り変わる景色や

匂い、その時に感じる感覚や思いは

フラを踊る時に欠かせない事。

ハワイを感じる

自然を感じる事。

ハワイに居るからこそ

出きる事。

久しぶりに

ハワイを実感した日曜日でした♡

bottom of page