top of page
  • 執筆者の写真Kaleialoha

Hula lesson


バタバタとレッスンの日々ですが、

毎日ハワイらしいお天気の

ハワイです(笑)

先日は、マスタークムフラの一人

アンクル ジョージホロカイの曲を

リクエスト頂きました。

私のフラのルーツが

アンクルジョージ ナオペなので

アンクルジョージ ホロカイに

直接お会いした事は無かったのですが、

お亡くなりになる前の

プリンスロットでの

ステージで初めてその歌声と

そして、アンクルの生徒さんのフラを

ステージで見ました。

(生徒さんといっても皆クムフラでした!)

クムは、ウクレレを引きながら

美しい声で歌い、見事なダンサーのプイリのフラに圧巻。

歌とフラが一緒になるという事を感じ、

感動のフラを見ました!

今回リクエスト頂いた曲は、

ケアリーレイシェルさんのCDの中の1つ

Ka nani o ano`i pua / Holokai hula のメドレー。

Ka nani o ano`i pua は、アンクルジョージ ホロカイさんが

1歳のお誕生日に贈られた曲、(1931年)

Holokai hula は、(1950年)当時オアフ島で

とても美しいフラとして知られていたハーラウに

贈られた曲。

この2つの曲を

クム ホロカイの生徒でもあった

ケアリーレイシェルさんが歌う。

モーションを作る事が

凄く難しい曲でしたが、

多くの時間をかけて

クム ホロカイについて調べ、

学ぶ事が出来ました。

生徒さんも短時間で

2曲学ぶのはとても大変だったと思いますが

最後まで頑張ってくれました。

このリクエストが無ければ

偉大なるクムの事を

深く知る事も調べるきっかけも

無かったと思います。

大切な歴史、

偉大なるクムフラ、

そしてフラに関わるダンサーとして

とても大切な事を

学ばせてもらった時間でした。

レッスンの受講

ありがとうございました♡

bottom of page